BLOG RANKING
Google AdSense

RECOMMEND
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T (JUGEMレビュー »)

ちょっとシビアだ。でもおもしろい。もう少し追加キャラの条件なんか凝った方がいいと思った。
RECOMMEND
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (JUGEMレビュー »)
西尾 維新
ついに戯言シリーズ完結。最後まであの勢いは止まらず、もう少し続いてほしいと思える腹八分目な終幕。満足なり。
SELECTED ENTRIES
BlogPeople
TrackBack People
*マジレンジャー*
*Love京都*
*ラーメン*
*西川貴教*
*浅倉大介*
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS



the Chamber of Joker

welcome to the HEAVEN...
nightmare makes a raid your mind.


*produced by nightmare*
◆ スポンサーサイト


- ◆ - ◆ -
◆ ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
桜坂 洋

久しぶりに読書。作品としては1年前のものなのだけど、ファウストで紹介されてて気になったので購入。異生物と戦う軍隊に所属する初年兵が主人公。

ふとしたことをきっかけに、時間のループに閉じ込められてしまい、その戦闘に勝つまで延々と繰り返される。負ければ時間がさかのぼり、戦闘が開始される前日まで戻る。不思議なことに記憶だけは残っていて、前回までの経験を積み重ねて、最後には勝利する。

格闘ゲームやシューティングゲームなどにあるような、アクターとしては常に初回であっても、プレイヤーとしては熟練度が積み重なっていき、EXハードモードなんかをクリアする感覚ですね。

ひねりとしては、この戦場で尋常ではない戦い方を見せる女性兵士の存在。彼女もまた過去にこのような時間のループを経験したことがあり、そのおかげで獅子奮迅の戦いを見せてきた。主人公とその女性は戦場で出会い、そしてループをともに脱しようと共闘し、お互いに惹かれあっていく。記憶が一巡すれば、再び彼女にあったときには前回の記憶は残っていないが、そこのつなぎ方は実に自然でよかった。

ところがこの時間のループを脱出できるのは、主人公ひとりだけ。最後の戦いでくしくも彼女を失う。主人公は勝たなければ繰り返される時間のループの中で彼女との永遠の時間を所望するが、彼女にいさめられ、最期を看取った。そして主人公は戦闘に勝利し、自ら時間のループを脱出し、時を将来に向って進めた。

ただの戦闘ファンタジーではなく、最後のちょっとした悲劇に感動。久しぶりに勢いよく1日で読みきった。

詳しい言及は、東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』(ファウストvol.6)にて。個人的には彼ほど深読みしなくとも楽しめると思う。
Book,Musiccomments(0)trackbacks(46)

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--