BLOG RANKING
Google AdSense

RECOMMEND
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T (JUGEMレビュー »)

ちょっとシビアだ。でもおもしろい。もう少し追加キャラの条件なんか凝った方がいいと思った。
RECOMMEND
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (JUGEMレビュー »)
西尾 維新
ついに戯言シリーズ完結。最後まであの勢いは止まらず、もう少し続いてほしいと思える腹八分目な終幕。満足なり。
SELECTED ENTRIES
BlogPeople
TrackBack People
*マジレンジャー*
*Love京都*
*ラーメン*
*西川貴教*
*浅倉大介*
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS



the Chamber of Joker

welcome to the HEAVEN...
nightmare makes a raid your mind.


*produced by nightmare*
◆ スポンサーサイト


- ◆ - ◆ -
◆ デュアルビュー液晶
7月14日、シャープは画面を斜めから見ると左右で異なる映像が見える「デュアルビュー液晶」と、スイッチ1つで視野角を狭くできる「ベールビュー液晶」の技術発表を行った。(ITmedia PCUPdate
すばらしい技術。さすがは世界に誇る液晶のSHARPといったところでしょうか。綺麗さとともに利便性を追及し、行き着くところまで来てしまったみたいですね。

デュアルビュー液晶は、1つの液晶画面なのに、右斜め前から見る人と、左斜め前から見る人が別々の映像を見られるという不思議な液晶パネルだそうだ。たとえば液晶テレビに応用すると、左右で別々の番組を見たり、テレビ放送とゲームなど全く異なる映像を表示するなどして、2人同時に楽しめる。

これでお茶の間から熾烈なチャンネル争いが消えてしまうと思うと、こころなしさみしいね。どの家庭にでもあるあの光景には、いささかノスタルジーを感じてしまうもの。トンガリキッズのあの名曲の一シーンも、歌詞だけのものになってしまう日も近いわけだ。
デュアルビュー液晶は、3D液晶の視野角制御技術を進化させたものだ。3D液晶より、液晶パネルに近い位置に視差バリアを設け、バックライトの光の拡散を左右2方向に分離する仕組みだ。液晶パネルには、2つの映像がそれぞれ短冊状の互い違いに表示されていて、視差バリア越しにみると1枚の映像として見える。つまり、3D液晶では右目用、左目用の映像になるところを別々の映像に置き換え、視差を大幅に広げたようなイメージだろう。
技術的には上記のように説明されているものの、正直よくわからん。。ただ、両方向から見られるのであれば、対戦ゲームなんか変に上下に画面が区切られて不公平さ満々の今の状態はスッキリ解消されて、おもしろそうだ。イライラどころか頭までスッキリしそうだ。大きな画面でゲームやりてぇ。。

デュアルビュー液晶のニュースリリース(シャープ)

余談ですが、悪質リフォーム業者。。なんだか他人事とは思えなくなってきた。大丈夫かな、うちの会社も。。

<悪質リフォーム>モイスコ、ノルマ達成へ「軍隊なみ」教育(職人の朝市 余った材料売ったり買ったり)
Newscomments(0)trackbacks(0)

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--